花暦 part3

マキの実

マキの実
馬見丘陵公園のマキの実です。
丁度 公園に行く2日前 近所のお宅の玄関に生っているのを見つけた所だったので すぐ分かりました。
描く前に ネットで調べると 実は 団子を串に刺したような状態だと言う事ですが 見つけた時は そこまで観察しなかったのが残念です 。 食べられと言って友達は食べましたが 私は食べませんでした 黒く熟したら甘いらしいです。
写真です
マキの実写真


PageTop

コルチカム&薔薇

コルチカム
コルチカム
ユリ科 原産地 ヨーロッパ・北アフリカ 耐寒性  約60種類あり 開花時期も 春咲き・秋咲き・冬咲きと3タイプあるが 日本で親しまれているのは 秋咲系です。(9~11月) 別名 オータムリリー イヌサフラン 
一見 サフラン・クロッカスに似ていますが これらはアヤメ科 コルチカムはユリ科です

馬見丘陵公園で出会った花です 最初 見つけた時は なんて妖艶な花なんだろうーと思いました その美しさを表現するのは難しいですが 何となく こんな感じで咲いています。
写真です
コルチカム写真Ⅰ
コルチカム写真Ⅱ
薔薇
バラ

苦手な画材で 今まで避けていましたが 先日 秋の薔薇が一番豊潤で美しいと耳にしたので(私的には 5月かな?と思っていました) 今回 濃淡のつけにくい黄色の薔薇ですが 頑張って描きました。
写真です
薔薇写真

PageTop

コスモス

コスモス
今年も大好きなコスモスが見頃になりました。膝の痛みがましになったので 友達に誘われて 馬見丘陵公園に行って来ました。
10日は 秋と言うのに 真夏を思わせる暑さで 半袖でも汗をかく位の天候でした。 美しい花達に 足の痛みも忘れ 広い園内を散策し 豊かな時間を過ごす事が出来ました 感謝!

PageTop

ススキ

ススキ
昨日は中秋の名月(15夜) 西東日本は お月見日和でした 丁度 我が家のススキが穂を開き 描いたのでアップしようと思っていましたが PCの調子が悪く 残念ながら1日遅れのアップになってしまいました。

PageTop

イヌタデ

イヌタデ
少し涼しくなったので 植木の手入れをしています。毎年 イヌタデが彼方此方の鉢に種が飛んで生えて来ます 大好きな花なので 暫く 様子を見ていると とんでもなく成長し  茎がどんどん固くなり 引き抜くのに難儀します 流石に どうしようもなくなって引き抜き ついでに描きました。

PageTop